☆最新の日記・情 報はこちら☆

第1547段  12.1(月)  だらけて・・・・
朝起きられない・・・ような・・・単なる気分の問題・・・のような
朝出勤時間ギリギリである・・・・このごろ・・・・

第1548段  12.2(火)  人様々
いろんな人がいるな〜
マナー・・・・もいろいろだな〜
つくづくそう思う・・・・このごろ・・・

第1549段  12.3(水)  アンカー
気ままに・・気ままに・・仕事して、生活しているオレ
ときどき・・・・「お前、なにを基準に判断してるの?」って感じの時がある。
今は・・・・一応「アンカー」のようなものがあるにはあるんだけどね〜(意味不明?)

第1550段  12.4(木)  対応・・・
そう・・・何かあったら・・・対応は考えなきゃね〜
ま〜楽じゃないけどね〜

第1551段  12.5(金)  ま〜
ま〜・・・・しょうがないんじゃないのかな〜?

第1552段  12.6(土)  ダイエット宣言?
変な1日だな〜変な・・・・・
でも・・・・

第1553段  12.7(日)  変だな・・・・
ゆうべよくねむれなくて・・・・朝方うとうとしているとき・・・・
いや〜〜〜〜〜〜な感じの夢を見た。

うれしかったり
不安だったり
おどろいたり

また・・・・ある意味・・・盛りだくさんの1日だった。
ふ〜

第1554段  12.8(月)  早く・・・
土、日仕事だったから・・・・
今日は早く帰りたいな〜などと思ったのだが・・・・無理だった。

第1555段  12.9(火)  やばい?
仕事は・・・忙しい・・・はず・・・・
何やってんだ・・・オレ

第1556段  12.10(水)  できた!
こんなん作ってていいのかな〜
カメムシのページ

第1557段  12.11(木)  大発見!!!!!
歌劇「トゥーランドット」のスコアで
サックスのパート発見!!!!
詳しくは・・・・後日・・・・・

第1558段  12.12(金)  今日は!
何の日?
「エプロン」の日?
「納豆ふりかけ」の日?
「話し合い」の日?
「虹」の日?
「No.1」の日
「ペヤングソースやきそば」の日?
「愛」の日?



体調はすこぶる悪いけど・・・・・

第1559段  12.13(土)  イルミネーション
高崎市役所前のイルミネーションを見てきた。




きれいだったよ!

第1560段  12.14(日)  明るい・・・陽射し
冬とは思えない暖かく明るい1日・・・・
午前中に仕事を片付けて・・・・午後は少し外出を・・・と
思ったのだが・・・
仕事を終えるとぐったり・・・
困ったもんだ・・・
体力が欲しい・・・

夕方になると・・・冷え込んできた・・・
そうだ・・・今日、タイヤをスタッドレスにした。
もう、そんな季節なんだよね〜

第1561段  12.15(月)  寒い!
今日の朝は冷え込んだ。
寒いときこそ・・・体を動かさなきゃね〜

第1562段  12.16(火)  攻防
風邪をひきそうでひかない・・・
まさに攻防である。

第1562段  12.17(水)  ふぐ
ふぐを食った・・・・スーパーで買ったふぐちりセットだけど・・・
それでも・・・贅沢である。

第1563段  12.18(木)  少し
少し・・ほんの少し・・・・
気持ちが充実して・・・
ほんの少し仕事が進んだ。

第1564段  12.19(金)  やっぱり
やっぱり・・・・そうきたか!
相変わらず欲張りだのう!

第1565段  12.20(土)  吹雪
午前中やるべきことをやって
午後は途中で挫折
外はすごい吹雪!
今夜は冷え込みそうだな〜

第1566段  12.21(日)  青
午前中、仕事を少しやって・・・・
雪が溶けて水浸しのバイパスを帰宅。
すぐに昼寝・・・・ま〜疲れていることは疲れているんだが・・・
ま〜だらけてるんだよね・・・・
暖かな陽射しがいっぱいの部屋で毎週日曜日ごとに昼寝とは
我ながら情けない・・・と思いつつ布団をかぶる・・・
うとうとしたり・・・・ラジオに耳を傾けたりしながら・・・時が過ぎる
比較的大きな南向きの窓・・・・青空の色がまぶしい・・・
本当に雲一つない青空・・・
本当に真っ青・・・・

「我ながら情けない」・・・・と、また思った・・・
そんなことばかり考えている自分が・・・・我ながら・・・(切りがない・・・)

第1567段  12.22(月)  ちょっといい話(?)
さ〜って・・・・パソコンを初めて9年目
ネットにつなぐようになって6年目である。
・・・・時々日記に書くけど・・・・
インターネットは確かに便利だが・・・
本当に知りたい情報にたどり着くまでの過程は意外に面倒で
満足な情報に出会えなかったり
時間をかけても期待どおりの成果を上げることは少ない。
特に・・・・ネットが普及していなかった頃の・・・古い・・・情報に関しては
「ありそうでない」
と・・・日頃感じている。

さて、以下は私自身の日記からの引用である。
1999年の3月・・・
今私の「読書」は基本的に「マンガ」・・・・
幼い頃は、「マンガ」はほとんど読ませてもらえなかっ た。
・・・別に格式の高い家庭だったわけではない。
単に貧しくて余裕がなかったのと、昔気質で頑固な父の 方針で・・・

親戚の家へいったとき、床屋へ行ったときに 「サンデー」「マガジン」などを
読んだ・・・・
どうしても「断片的」にしか読めない。
メジャーな作品なら、現在でもコミックが出ているから、
大人になってから、全編読み直したのもある・・・・・が

メジャーでないものは、今探すのは至難であろう。
「断片的」に読んだもので、せめて結末がどうなったかくらい知りたい・・・と
思っているものを書いてみよう・・・・
何か情報があったら教えてね!・・・いわば公開捜査だが・・・
(この日記の読者にはその道の達人もいそうだから・・・・期待しちゃおう)
昔は今よりものを大切にしたから、私が小学生の時読んだ・・・といっても
実際に出版されたのはずっと前かもしれない・・・・
たくさん調べたいが、とりあえず2つ

1、「ワーストマン」(作者、掲載雑誌不明)
 ワーストマンというエイリアン(?)と人間との戦いを描いた作 品。
 人間は建物などにこもって、ワーストマンに押され気味・・・・
 ワーストマンは人間を食べる?かみつかれるとワーストマンになってしまう・・・
 ワーストマンは環境に合わせ翼を持つ者、水中で暮らす者・・・と形態を
 進化させる・・・・・つるっとした頭とやせた体、昆虫のような口・・
 (なんだかおぼろげにしか記憶がない・・・がとてもこわかった・・)
 結末はどうなったろう・・・

2、「あいつ」(作者不明、掲載雑誌は確 か・・・マガジン?)
 高校を舞台にした青春ものである。
 主人公 花井清彦?・・・ファッションに気を使い軟弱に見えるが実は空手の達人
 ライバル 片桐?・・・・・学級委員でスポーツ万能、硬派で花井と対照的
 ヒロイン 宗方?・・・・(当然)美人で少林寺拳法をたしなむ

 3人の恋愛を軸に・・・
 暴力、アクション、エロチックな場面もあったようだが・・・
 なにせガキだったから記憶が曖昧。
 近所の床屋にあったのを断片的に読んだだけ・・・ 
 体育の自習の時間に硬派の片桐が、ちゃらちゃらして気にくわない花井を挑発して、
 砂場(?)で決闘まがいになる・・・が
 その結末だけでも知りたいなあ・・・無理だろうな〜
 花井は確か「船上生活者」だったかなあ〜、とうちゃんが舟底で飲んだくれてた・・
 時代が違うなあ〜!

 あくまで推測だが、両方とも絵の印象から結構作者 はメジャーなのではないか?
 
 両方ともネットを始めた頃、検索してみたがかすらなかった・・・
 (単に検索がへたなだけかも・・・・)

以上引用終わり

さて、そのあとすぐに
「ワースト」は小室孝太郎という人の作品で
少年ジャンプ連載・・・・と教えていただいた。
しかし
「あいつ」については情報なし・・・・
その後・・・忘れかけていた。

今日・・・・本来は忙しいのだが・・・仕事の合間の気晴らしに
何気なく・・・ネットにつないで・・・
なぜか・・・「あいつ」を検索しようと思い立った。
現在は・・・Googleという強力な検索エンジンがあるし
ネット上の情報量もかつてより豊富だろう・・・
ただ・・・・題名が検索には不向きだ・・・「あいつ」ではヒット数が多すぎる・・・
ちなみに『あいつ』だけを入れて検索すると60万以上のページがヒットする。
これじゃさがせない・・・
「あいつ 漫画」だと4万3千・・・これも厳しい・・・
それでもリストを見て行くと・・・とうとう
「あいつ!」真樹日佐夫原作 逆井五郎画 少年ジャンプ連載等が
わかった・・・そして・・・
「劇画マイノリティーリポート」
というページでは
なんと画像まで見ることができた・・・・これは感激だった。

昔好きだった漫画を久々に見てみると
ずいぶんイメージが違うことに気が付くこと多い。
ハッキリ言って、
「な〜んだ、こんな絵をかっこいいと思って見ていたのか!?」
みたいに幻滅させられることも多い。
だが、「あいつ!」は全く記憶どおり。
繊細且くっきりとした線で、人物の性格や感情を上手に表現している・・と思う。
逆井五郎という漫画家・・・なかなかの実力者なのでは??
特に女の子(宗方真弓)はかわいい!
さて・・・いろいろ見てみると原作の
真樹日佐夫は梶原一騎の弟らしい。
ヒロインの宗方の名は「真弓」
はなのい・・・は花之井と書く
片桐・・・は片桐士郎
など・・・分かってきた。

さらに・・・・ここから・・・・
なぜか私自身の内面に考察がおよぶ・・・
忘れていたはずのヒロインの名前
この「真弓」という名前の響きに10代、20代の頃惹かれることがあったのは
この「あいつ!」の影響か?
また・・・・私は文章を書く時「!」を好んで使う傾向があるが
「あいつ!」という題名で・・・やはり記憶から消えていた『!』の影響かな??
などと・・・考え過ぎかな???
妙に少年時代の私の心理に大きな影響を与えているような気がする・・・

今後・・・・古本屋に立ち寄るときの楽しみが増えた・・・・

第1568段  12.22(月)  伊香保へ・・・
今日は職場の忘年会で・・・・伊香保で一泊
職場からバスで1時間・・・
われわれ「全国チェーンの某サービス業」の県内の営業所の多くが
この日を忘年会に選んでいるのではないかな??
伊香保のホテルでもたくさんの知り合いに久しぶりに会った。

ま〜型通り宴会が終わって・・・二次会はカラオケ・・・
「歌いたい歌」ではなく「受け狙いの歌を」歌ってしまう自分が悲しい(笑)
ひと風呂浴びて・・・・
3次会に顔を出す前に寝転んで一服と・・・思ったのだが
そのまま眠り込んでしまった。
ま〜まだまだ病み上がり・・・の体・・・それが正解かも・・・

第1569段  12.23(火)  マニア
ホテルで目覚めて・・・・朝風呂
そして・・朝食
昨夜の宴会の料理はそれなりに豪華だったけど・・・私は
「旅館の朝食」が好き!・・・・とにかく好き!
香の物、漬け物、佃煮、温泉卵など・・・たまらん!!!!!

さて・・・・職場に戻って・・・ちょこっと仕事
やっぱ・・・・ゆうべ多めに寝ておいて正解だった!
珍しく年末事務処理がほぼ片付いた(例年は・・・年を越してしまうことが多い)

昼食は・・・・和食が続いたから・・・・そう!ラーメン
「風洛(からく)」でしょうゆとんこつラーメン!最高!

そして・・・・なんと・・・一昨日の余韻がさめないのか・・・古本屋へ
何軒か回った後
「ほんだらけ」高崎店で
1970年の「少年ジャンプ」発見!
1500円と少し高額だが・・・・買ってしまった!
けちというほどでもないが買い物には比較的慎重な私にしては・・・・珍しいことだ・・・

早速「あいつ!」を読んでみる。
確かに読んだことのある部分で・・・ぴったりと記憶に一致する!
懐かしいな〜!

定価80円の雑誌を1500円で買うんだから・・・
とうとう私もマニアの仲間入りか!!?

それと・・・多分取り越し苦労だろうけど・・・
青春ものの漫画に妙に感情移入してしまう・・・
自分は少し変かな???・・・・と心配でもある。
おそらく・・・欲求不満??

第1570段  12.24(水)  ふ〜・・・・
12月24日・・・クリスマス・イブ
同時に
我が「全国チェーンの某サービス業」の通常のお客さまのへの今年のサービス業務が終了する日。
(私はオプションサービスを選択されたお客さまに対する業務があるけど・・・)
それでも・・・・ちょっと「ほっ」とするな〜

第1571段  12.25(木)  異常??
午前中はオプション業務
午後は仕事がなくて・・・・伊勢崎まで足を伸ばす。
なんと「ほんだらけ」の伊勢崎店へ古本探しである。
ちょっと執着し過ぎかな??とも思うが・・・暇がない私にとっては
今しか行くときが無いかもしれない(大げさ)
目当ての本はなかったが・・・・
黄雀飯店の麻婆豆腐がうまかったから・・・ま〜良しとしよう!

第1572段  12.26(金)  ふふ・・・
実力貯えなきゃね〜今に見てろ!

発見・・・・吹奏楽漫画・・・あまりいい絵じゃない・・・
(また、古本屋行ったの??!)

なぜか気が立っている・・・オレ

体調は下り坂?

やればできる!・・・は駄目な奴に言う言葉??

論文
4コマ漫画
ベーシックトレーニング
英語
カルメン

どれでもいい・・・・一歩踏み出せ!

第1573段  12.27(土)  ボーリング
午前中・・・仕事
午後は・・・何故か・・・ボーリングである。
これって・・・1年に1回しかやらない・・・
2ゲームやった・・・・どれほどの運動量があるんだろう???

第1574段  12.28(日)  絶妙
名菓「ひよこ」を食べた・・・・絶妙の味である。

昨日食べたセブンイレブンのおにぎり・・・特選・・というやつ
鮭はそうでもなかったが・・・たらこはうまかった。

おかめ納豆の「納豆ふりかけ」・・・これは文句なく絶妙の味である。

年賀状を作ったり・・・・ちょっと歩いたり
昼寝をしたり・・・だけど・・・何か空しい・・・

仕事がなくなると・・・オレ・・・だめだね〜

第1574段  12.29(月)  もう?
もう29日である。
実は今年・・・・
(1)年末の事務処理が比較的早く終わった。
(2)28日から1月4日まで休める。
(3)体調が比較的安定している。

好条件が重なっているから・・・年末年始の休みには「いろいろなことができそう。」
と期待をしていたのだが・・・・
な〜んにもできていない。

今朝は内科へ行った・・・・
簡単な診察をして、薬をもらうだけなのだが
今日が最後の診察日のせいか混雑していて、
9時か1時間以上待たされてしまった。
買い物を少しして・・・・餅食って・・・
少し、家の中の片付けをした・・・・
どうも進み具合がはかばかしくない・・・・
こうして、今日1日・・・・終わってしまう。

第1575段  12.30(火)  Y・・・郷愁
年の瀬の高崎・・・・
少しおおげさな作りの居酒屋ののれんをくぐる・・・・
店の人に案内されて3階の部屋へ、
明るくだだっ広い和室に数名の男たちが集まっている・・・

中学の同窓会・・・といっても有志だけの気楽な集まりである。
いくら中年の域に入ったとはいえ・・・女性がいると少しは華やぐのだろうが・・・
多くは家庭をあけられないのだろう・・・
全員男
ここ数年夏、暮れ2回が恒例になっている集まりなのだが、
私自身は2年ぶりの参加で・・・若干気後れもあったのだが・・・
暖かい雰囲気にすぐ馴染んでいく・・・
こういうときの「酒」というのは本当にありがたい。

仕事でかなりのやり手ぶりを発揮している男。
人望もあり地域社会でそれなりの位置にいる男。
現状に不満でいろいろと愚痴る男。
子育てや夫婦関係の話題の多い男。
独身生活の気ままな楽しみを語る男。
聞き役に徹して上手に相手の気持ちを引き出す男。
ちょっとした相づち一つに信頼が感じられる男。
多くを語らないが風格は備わっている男。
ま・・・・不景気の中・・・・年末の一時を穏やかに語れる余裕がある男・・・
自分もその一人なのかな〜・・・などと考えながら・・・・
同世代の男たちの暮らしぶりや、考え方、・・・そして中学校時代へも思いを巡らす。
酒がまわり・・・多くの話題が・・・
健康(特に性的能力)の衰えに集約されてきて・・・・
やがて・・・・おひらき・・・

2次会はカラオケ・・・
貸し切りの店のママは・・・同じ中学校の2つ後輩である。
美しいチャイナドレスで大人を演出しているけれど、
細くしなやかな・・・感じ
かわいい・・・けれど・・・ちょっとかげりのある表情・・・
「昔のままだな・・・」
カウンター越しにこまめに立ち働く姿など・・・見ながらそう思った。

街を家路につきながら・・・・
「昔を懐かしむ年齢になったのだな・・・」

つくづく感じた・・・・
酒が・・・体の中で灯をともすように・・・いつまでも存在感を残している・・・

第1576段  12.31(水)  嗜好
ここ数年、物事が思いどおりに行かないことが多くて、
自分自身を変えたい・・・・・望むことも多くなった。
変える・・・・ったって・・・多くは自己の努力や精進で成し遂げるものなのだろうが・・・
どうやらそれら自体を身に付けることが難しいらしい・・・

話変わって・・・・よく
「癌になると、食べ物の嗜好などが変わってくる」などという
最近微妙に・・・・「嗜好が変わった」と感じることがある。
食べ物のことではない・・・・
「女性」に対する好みだ・・・

別に多くの女性に意識されながら生きている人間ではないので・・・
私の嗜好などどうでもいいことなのだが(笑)

以前「ぽっちゃりが好み」と日記に書いたことがあるが・・・
最近なぜか細身の女性に魅力を感じるようになった・・・

最近出会った魅力的な女性がたまたま細身だった・・・程度のことかな??
それとも・・・もしかして・・・癌?
☆最新の日記・情報はこちら☆

日記「平成徒然草」メニューページへ
11月の日記を読む
1月の日記を読む
 
inserted by FC2 system